何でも言ってやろう

国や政治についてタブーなしに語っています。誰も見なくても、炎上しようとも。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の給与はなぜ上がらないのか?⑧

※写真はイメージです 引き続き、「地方・中小零細企業」の給与向上を検討したいと思いますが、今回は「何でも言ってやろう」というブログのタイトルに相応しく、厳しい内容を書かざるを得ません。不快な想いをする人もいると思われますので、先に謝罪してお…

オンキヨーの終焉とこれからの音楽について②

※写真はイメージです 前回、2022年5月13日に「オンキヨーホームエンターテイメント」が破産したことをきっかけにして、これまでのオンキヨーの振り返りや音楽業界について語りました。今回は、オンキヨーの倒産と関連した話題として、パイオニアとギブソンに…

オンキヨーの終焉とこれからの音楽について①

※写真はイメージです 2022年3月28日、老舗のオーディオ機器メーカー「オンキヨーホームエンターテイメント」の連結子会社であるオンキヨーサウンドとオンキヨーマーケティングが、大阪地方裁判所へ自己破産を申請して倒産しました。また、2022年5月13日、親…

日本の給与はなぜ上がらないのか?⑦

※写真はイメージです これまで同じテーマで「都市・大企業」の給与が上がらないのかを検討した後、脇道にそれて「なぜ日本は生活が苦しいのか?」にテーマを変えて語ってしまっていましたが、今回は、本来の「地方・中小零細企業」にスポットを当てて考えた…

日本の給与はなぜ上がらないのか?⑥

※写真はイメージです 申し訳ございません。今回は謝罪から始めたいと思います(笑)。 前回、「なぜ日本は生活が苦しいのか?」にテーマが変わっているため、軌道修正すると言いましたが、またまた書くべき点が見つかってしまったので、同じテーマで語りたい…

ロシアのウクライナ侵攻と日本の戦争アレルギー⑥

※写真はイメージです ブログ「sissy log」で興味深い記事が掲載されていましたので、紹介いたします。多くの方に読んでもらいたいと思いましたので、引用させていただきます。 ■sissy log relaxing-jazz.hatenablog.com ■ウクライナ戦争の責任はアメリカにあ…