何でも言ってやろう

国や政治についてタブーなしに語っています。誰も見なくても、炎上しようとも。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の給与はなぜ上がらないのか?⑤

※写真はイメージです 以前に、日本の給与はなぜ上がらないのかを検討する場合、「都市・大中企業」と「地方・中小零細企業」に分けて考える必要があると説明しました。 この都市と地方の問題で重要な点は、東京一極集中と考えられます。「地方・中小零細企業…

日本の給与はなぜ上がらないのか?④

※写真はイメージです 今回も、引き続き、「都市・大企業」の日本の給料はなぜ上がらないのかを語りたいと思いますが、第4回目になってしまいました。……長いですね(+_+)。「都市・大企業」については、今回で最後にしたいと思います(地方・中小零細企業にテ…

日本の給与はなぜ上がらないのか?③

※写真はイメージです 前回に引き続いて、日本の給料はなぜ上がらないのかについて、「都市・大企業」に焦点を当てて語りたいと思います。 日本の「都市・大企業」の問題として、新卒一括採用によるメンバーシップ型雇用により人材を採用し、研修やOJTで会社…

日本の給与はなぜ上がらないのか?②

※写真はイメージです 前回に引き続いて「日本の給与はなぜ上がらないのか?」を考えていきたいと思います。 前回、「都市・大企業」「地方・中小零細企業」に分けて考える必要があることを説明しました。今回は「都市・大企業」にスポットを当てて考えたいと…

日本の給与はなぜ上がらないのか?①

※写真はイメージです 岸田総理は、国会の施政方針演説で「近年、賃上げ率の低下傾向が続いていますが、このトレンドを一気に反転させ、新しい資本主義の時代にふさわしい賃上げが実現することを期待します」と宣言しました。安倍政権のときから継続になりま…